FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
コ:……背後。これはどう考えても「幕間」の内容じゃないと思うんだが?

青:んや、あくまでも私個人の見解という事で「幕間」なのさね。
  ここにはできる限り、コーネと明美に関する話だけを置いておきたいからねー。


コ:ふむ、ならいいんだが…という事は今回は出番なしか?

明:それはそれで残念な気がしますね。

青:まぁそう言わんで、後でバトンの第2段をしっかりやってもらうから(苦笑)

  さて…なんで今こんなもん書いてるかというと、風月華でこの件に絡んだ問題が
  発生して、現在も継続中という背景がある訳で。
  …2・3日覗いてなかったから、そんな状況になってて正直面食らったんですよ(汗)
  一応各種スレッドを確認して事態は把握したものの、向こうでヘタな事書いて問題を
  悪化させたくないのでコーネには手短に結社方針賛成してもらいました。

  以下、私の思うままに書くので見づらいかも知れませんがご了承を…。

  私個人にとってのアンオフィは「公式に書かれている設定以外の全て」が適当かなと。
  極端な話、キャラシートの自己紹介部分も銀雨公式設定じゃないのでアンオフィです。
  でもアンオフィはPCの肉付けに重要な要素だと思います。
  故にアンオフィの程度はPL…いや、PCによって大きく左右されるはずです。

  確かに行き過ぎた設定の人も結構見受けられます、正直に私が引く位の人もいます。
  でもそのPCが受け入れられるかどうか…問題が起きるか否かは「そのPCが周りに
  迷惑をかけず、かつ周りを楽しませる事ができているか」によると思います。
  事実、トンでもないアンオフィを行使しつつも周りを楽しませ、しっかりと自己完結して
  いるものもあります。これができる人を私は素直に感心・尊敬してます。
  あとは…周りのPCやそのPLの器量によるところもあるかもしれません。

  んー…文章の構成力がない人間なので次何書いていいか分からなくなってきた(ぉぃ)
  と、とりあえず私のアンオフィに関する見解は
  「迷惑かけず、楽しませ、必要以上に押し出さない(程々に)」という感じです。

  …やっぱり思ったまま書いたらアカンな、何言いたいか伝わる自信ないっすorz
  まぁ、「青さんこんな風に考えてるのね」くらいに思ってもらえれば幸いです。
  いじょ、乱文失礼しましたー。
 

<< MISSION:詠唱兵器を紹介せよ!その1 | Home | MISSION:バトンを消化せよ!その1 >>

コメント

どうも乱文に定評のある巴です♪

コメント&コメ返しが遅くなって申し訳ないな~。
若干気力が減少中だぜー(汗)

どうも巴のキャラだとこの手の話題には絡みづらいんだよな、
でもまぁ・・やっぱ迷惑かけないってのは一番だよな
アンオフィアンオフィって言ってたらマジできりが無いし!
まぁ・・巴にはアンオフィの要素なんて殆ど無いから安心だぜー。


まぁ、コメント待ちしている訳じゃないんですが、貰えると私の気力ゲージが回復します(どこのゲームだ)

コーネも「面倒は御免だ」で逃げそうな内容なんでねぇ…絡む以前の問題になりそうデス。

巴くんのアンオフィはこれから作られるって感じがするのは私だけかね?
とりあえず自己紹介期待してますぜー。

んじゃ頑張って気力回復しますわ~(笑)
結社で発言するのが巴の楽しみなら
ブログにコメントするのは背後の楽しみなんで~

巴のアンオフィについては迷ってるね、
暗い過去なんて作ったらこれからの巴ちゃんがどうなるかわからんしねー
だからそこん所もう少し考えてからにしようかなと・・

そして回復した気力でコメントの返事を書く、と(笑)
確かにブログだと背後は動きやすい…というよりブログでしか動けないけどさー。

結構能力者は暗い過去持ち多いからねー。
コーネはSS部分を除いてしまえば、割と普通のミリタリー女だし。
明美も暗い設定は今のところないかな?
普通の設定も貴重というか大事だよねーと思う事がちょっとあったり。
明美のためにも普通人でいて下せぇ(ぉ)

どうも、こんにちは。
人間やめました、Aです(挨拶

アンオフィは難しい問題ですなぁ…
世界観としてのアンオフィなら、「アンオフィを非難する」行為も当然アンオフィになるし、背後話なんかは「電波受信」みたいに見える事になる。

何事も程ほどにって事で片付けましょうかね。

ただ、背後はああいう「悪意ある批判」は好きじゃないらしい上に攻撃的な部分があるからヒヤヒヤもんでしたが。
まぁ、芹の性格で考えてもほっとくとは思えなかったらしい…が、今後は色々自粛する事を考えているようだ。

芹とかアンオフィ結構あるしね…!
過去設定は暗いとも微妙ともとれる半端なものだから、どうしましょうかねぇと背後は悩んでおる。

あれ…?
もしや退かれてるのってウチら(世界結界

ま、まぁ、もしよろしければこれからも宜しくたのんます。
主に芹を、だけど(笑)

んでは、長文でお邪魔しました。

アンオフィですか…確かに難しい問題ですね。

結構、灰色のラインが多いので、灰色は灰色に、白黒付けないように、というのが感覚だったりです。

例えば、顔立ちや髪の色のひとつだってアンオフィになりかねませんしね(苦笑
ただ、図書館に書いてないこと、キャラシートに改訂あるすべてがアンオフィに繋がる、とは思いませんね。
限りなく白いに近い灰色、だとは重いますけれど…。

過去に関しては…ちょっとアンオフィシャルがかっているかなーって背後も思っているようです。
それを前に出そう、とは思わないらしいですけど。

(背後:蒼夜は、魔剣…というより、剣術と舞踏を引き継ぐ古い家の体質に縛られて生きてきたって感じなので、そのの体質とか家がアンオフィかなって思っている訳です。
だって、魔剣を受け継ぐ家に産まれたっていうのはオフィシャルですけりど、その家までは規定されていませんしね)

>Aさん
こんにちは~、そのうち「早く人間になりた~い」とか叫んでくれる事を期待してます(ぉ)

うん、何事も程々が大事ですぜ。
今回の一件は行き過ぎも問題だけど、それ以上に行き過ぎに対しての批判の仕方がね…。
後手に回ったんで状況は概略でしか知らないけど、それでも嫌悪感は覚えましたな(--;
芹さんはその中で最善を尽くせたと思いますよ?現にあのコ帰ってきましたし。

こちらこそコーネと明美の事たのんます~m(__)m


>蒼夜くん
まぁ、キャラシートの話はあくまでも極端な例という事で(^^;
RPのエッセンス(香り付け)としてのアンオフィならむしろありかなっと。
エッセンス(本質)に変わっちゃうとそれはそれで問題だけど。
蒼夜くんのアンオフィ設定も気になるなー…そのうち聞かせて下され~。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 

powered by

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。